苦情等の申し出の方法について
利用者様、地域の皆様からの声を適切に解決し、サービスの向上へ。
社会福祉法人若竹荘では、利用者等の皆様からの相談や苦情等を適切に解決するとともに福祉サービスの向上及び運営の適正化を図るために苦情等受付担当、解決責任者及び第三者委員を下記の通り設置して相談苦情の解決に努めています。
❶ 苦情等の申出
◎利用者等は若竹荘の福祉サービスに対して苦情・意見及び要望を申し出ることができます。
❷ 苦情等の受付
◎苦情等は、面接・電話及び書面等により苦情等受付担当者が随時受け付けます。
なお、苦情解決委員に直接申し出る こともできます。
◎苦情等を苦情解決責任者及び苦情等解決委員に報告します。
❸ 苦情等の報告・確認
◎苦情等受付担当者は、受け付けた苦情等を苦情解決責任者及び苦情等解決委員
(苦情等申出人が苦情等解決委員への報告を拒否した場合を除く。)に報告します。
◎苦情等解決委員は、内容を確認し、苦情等申出人に対して、報告を受けた旨の通知をします。
❹ 苦情等解決の為の話し合い
◎ 苦情等解決責任者は、苦情等申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
◎ 苦情等申出人又は苦情等解決責任者は、苦情解決委員の助言及び立ち会いを求めることができます。
苦情等解決委員の職務は、★苦情等の内容の確認 ★苦情等解決委員による解決案の調整及び助言
★日常的な状況把握及び意見聴取 ★話し合いの結果及び改善事項等の確認等です。
❺ 運営適正化委員会の紹介
◎若竹荘で解決できない苦情等は、運営適正化委員会に申し立てることができます。
□運営適正化委員会(社会福祉法人愛知県社会福祉協議会内)
〒460‐0002名古屋市東区白壁一丁目50番地
電話(052)212-5517 / FAX(052)212-5514
❻ 苦情等解決の体制
■苦情解決責任者 / 担当者
・母子生活支援施設 若竹荘 荘長/主任
・母子生活支援施設 いちょうの家 館長/主任
・多機能型事業所 あけぼの作業所 管理者/主任
・相談支援 地域生活推進センター 管理者
・共同生活援助 おひさまホーム
おおぞらホーム 管理者/副主任
・豊川保育園 園長/主任
■苦情等解決委員(第三者委員)
・浦野隼次
・古川周史
●各事業所の結果報告